アラフォー女子の胃腸不全との日々 〜副腎疲労・逆流性食道炎克服に向けて〜

副腎疲労・逆流性食道炎になってしまったアラフォー女子です。備忘録として日々の食生活をつづります。

そもそもは、気持ちの問題。

逆食の症状が復活気味です。逆食というよりも、胃炎が増している。そして腸も元気ない。。

原因は

飲み過ぎ(苦笑)

先週、ほんわかキャリアウーマンのお姉様に美味しい焼鳥に連れて行ってもらい、2人でワイン1本➕グラスワインを2杯。

ほろよい加減で帰宅後、そのまま寝ればよいのに、飲み足らず家のワインを一杯ぐらいとつまみを食しながら、いつの間にか寝てた。。
案の定、翌日は二日酔いに胃もたれ気味。左のみぞおち痛も復活。
今日はだいぶおちついたけだ、相変わらず胃も腸も元気ない。
便通が悪いので、一昨日マグネシウム錠を投入した。

胃腸の調子がよくなってくると、調子に乗って食べ飲みしてしまうんだよね。
しかも、この半年強、しっかり飲んだ日も帰宅途中や帰宅後、何か食べたり、飲み直しするクセが出来てしまった。
そのせいで、さらに胃腸を悪くしている。

ストレス発散させたくて、そういう行為に走っているのだろうか。

ストレス発散する場がないまま、ストレスがドンドン積み重なり、胃も副腎も疲労させてしまった。

旅行へ行ったりするのも良いが、それでストレス解消するのも一時的かと。
そもそもプランニングするのも億劫な状態。

この負のスパイラル、どうにか止めないとなあ(@_@)

ストレスを見つめ直す、ゆっくりとした、穏やかな時間がほしい。

今朝体重を計ったら、少ーしながら体重増えてた!
このまま順調に増えますよーに!!