アラフォー女子の胃腸不全との日々 〜副腎疲労・逆流性食道炎克服に向けて〜

副腎疲労・逆流性食道炎になってしまったアラフォー女子です。備忘録として日々の食生活をつづります。

漢方チェンジ

更新が怠ってました。
7月の最終週にiPhoneの通信規制がかかってしまい、通信速度が超遅い中でブログ更新するのが億劫で(^^;;
先月はメチャメチャ、この不定愁訴に悩まされ、あれこれ調べまくったから、通信容量オーバーになったわけで。
 
仕事でもずっとPC見てるから、それ以外はあまりデバイスは見ないほうが良いのでしょうが。。
今月からは適宜使用しよっ!と。
 

さて、昨日は漢方専門クリニックの診察の日でした。

脈診をみると元気はあるようなんですが、
でもなかなか症状(体重減、食欲不振)が改善しない私に先生は手こずってるようです(^^;;
ただ、便通がよろしくないため、腸が元気にならないと胃も元気にならない、ということで、今回は便通を良くする薬も出ました。
 
・オースギ大黄甘草湯エキスT錠
・帰脾湯
・平胃散
 
あとの2種はいま飲んでる漢方が終わってから飲んで下さいとのことで、オースギは昨晩飲みました。
そしたら、今日はお昼ぐらいからゴロゴロとくだり気味。。下剤だったんだなぁ(^^;;
 
毎晩寝る前に飲んでと言ってたけど、これはキツイ、かも。二錠のところ、一錠にするか、もしくはそれの半分でもいいかも?
頓服扱いのほうがよさそうな。
 
まぁしかし、出るは出るは。。
以前より食事の量は減っていると思うのだけど、こんなに溜まっていたのかと、驚く。
 
腸と胃は密接に繋がっていて、腸が元気にならないと胃も治らないとも言われているそう。
胃ばかり注意していたけど、腸も大事にしないとね。
 
体調が良くない時の一番の処方薬は「睡眠」。
今夜は早く寝よう。