アラフォー女子の胃腸不全との日々 〜副腎疲労・逆流性食道炎克服に向けて〜

副腎疲労・逆流性食道炎になってしまったアラフォー女子です。備忘録として日々の食生活をつづります。

その後の胃腸話/ホントに胃酸過多?

だいぶ更新できず、でした。
最近は腸内環境のメンテナンスな日々です。
これらは別記事でお話しますね。

更新していないのに、アクセス数はあり、嬉しい限りですね。
逆流性食道炎に悩む方がかなり多いことを実感しています。

・げっぷ
・胸焼け
・胃もたれ
・喉の違和感
・喉の詰まり感
こんな症状ありませんか?
これらは私も逆流性食道炎を患っている際、あった症状です。

これらの症状は医師から『胃酸過多からきている』と言われ、当時はプロトンポンプ阻害薬をいくつか試して飲んでましたが、本当『胃酸過少』からきているものでした。

まとめ記事にも上がっていますね(^^)

こちらにも記載があるように、一度胃酸の分泌をチェックするテストを行ってみることをオススメします。
レモン水を食事中に飲んで、食後の反応をみるというものです。
逆食の人からしたら、レモン?!それってNG食べ物では?
と思うでしょう。私もそう思いましたが、これをやってみたらレモン水を飲みながら食事したほうがスッキリしました。

是非一度オススメします☆