アラフォー女子の胃腸不全との日々 〜副腎疲労・逆流性食道炎克服に向けて〜

副腎疲労・逆流性食道炎になってしまったアラフォー女子です。備忘録として日々の食生活をつづります。

ついに。。。

今晩ビールを飲んでしまいました。
逆食には飲酒厳禁といわれてますが、とはいえ、我慢もストレスだし。。
ビールはロング缶半分くらいで、あとはワインを飲んだ夜でした。って、そんなに飲んで(笑)
昨日くらいから食前に大根おろしを食べるようにしてます。消化促進のために。

食べるものと自分のコンディションに気をつければ、改善していくはずと信じています。

昨日は職場の人から日本酒会に誘われたけど、飲むのは楽しいけど、ぜったい後から胃腸不良とかリバウドにあうと想い、泣く泣く断念したけど、またの機会はあるはずなので、今回はお休みしました。
家飲みのほうが安くつくしね(笑)

◆今日の食事《土曜日》
朝:レモン水、夕張メロン、蒸し野菜のサラダ、先日作った蒸しパン1/4、トロけるチーズ
加味帰脾湯、半夏厚朴湯
昼:おにぎり
加味帰脾湯、半夏厚朴湯
間食:飲むヨーグルト
夜:大根のすりおろし、ジャガイモとひき肉の炒め物、高野豆腐と根菜の煮物、キリチーズ、ビスケット、もずく、味噌漬け生姜、
ビールロング缶半分、赤ワイン3杯
加味帰脾湯、半夏厚朴湯