アラフォー女子の胃腸不全との日々 〜副腎疲労・逆流性食道炎克服に向けて〜

副腎疲労・逆流性食道炎になってしまったアラフォー女子です。備忘録として日々の食生活をつづります。

初めてカイロプラクティックに行く

この病気のおかげで、すっかりガリ子になってしまった。。5キロ位落ちた(>_<)なかなか体重が増えないので体重を毎日計るのはツライけど、計った時は記載していく。
昨日は44キロ(服着用)

☆昨日のこと:産婦人科へ行く
生理が予定日からなかなか来なくて、前回は異常に血液量が少なく、今回はこの異常体重減で停止したかもと思い、半休取って病院へ行きました。
問診で周期を伝えると先生からそろそろくるかもよ、といわれ、エコー検査でも子宮に厚みの確認も。ただ前回の生理をカウントしないと、三カ月なし状態になるので、と薬を処方してもらったら、なんと今朝に生理的な出血が。。なんてタイミング良すぎな体質なんだ(泣)
受診料は痛いが、まぁ自然に来て良かった!一気に痩せると女子はこういう現象も気にしないとだから、ホントしんどい。

今日はふんばって、バレエ+ポワントを受ける。今日から新しい先生になり、ちょっとキンチョーなレッスンでした。

今回の逆食の症状は、今までになかった喉の違和感、げっぷが出てきて、その症状緩和にこの1週間はググりまくりな日々でした。
そんななか、カイロプラクティックの先生の記事の中で逆食の話を見つけ、病院の薬に頼らない治療法にも興味を持ち、都内へ受けてきました。

カイロは初めてだったので、不思議な時間でした。以前受けた内蔵整体は痛くてたまらなかったけど、今日のカイロは受診者の力を借りながら、筋骨を整える感じかな?

この病のせいで猫背気味だったので、背筋が整ったよう。
あと顎関節症の人は胃腸の調子を崩しやすいとか。まさしく私(笑)

先生がいうには胃酸過少のため、逆流性食道炎のような症状が出ているのでは、という結果でした。
自分でも、胃酸過少かも?という疑問があったので、結構納得。過少だと胃の消化能力が落ちるそう。

胃酸の分泌チェックを教えてもらったので、早速明日チェックしよう!

そういえば、コーヒーを飲むと異常にお腹が空くのだけど、コーヒーが酸性だからそういう働きを起こしていたのかな?

あと、食事の食べる順番も教わったのでシェア。消化のよいものから食べていくとよいそう。
野菜→たんぱく質→炭水化物
最近、おかゆばっかりだったから、先に炭水化物を口にしてたかも(^^;;

明日から気をつけねば!
あと食べるときの姿勢も。

なんとなく調子が良い気がするので、今夜は漢方だけ飲むことにします。

◆今日の食事
朝:アミノバイタルゼリー
加味帰脾湯、半夏厚朴湯、モサプリド
昼:トマトとアボカドのサンドイッチ、コーンスープ
間食:サクランボ
加味帰脾湯、半夏厚朴湯、モサプリド
夜:野菜のスープ、カロリーメイトチーズ味2本
加味帰脾湯、半夏厚朴湯