アラフォー女子の胃腸不全との日々 〜副腎疲労・逆流性食道炎克服に向けて〜

副腎疲労・逆流性食道炎になってしまったアラフォー女子です。備忘録として日々の食生活をつづります。

意外な食べ物の効果で調子よい?

日曜日の報告遅くなりました(^^;;
1日掃除やなんやらでバタバタしてました。
夜は『天皇の料理番』の最終回に没頭。90分と拡大版だったけど、少し駆け足の内容、終わり方だった気がする。
でも、良いドラマでした。来週からないのは淋しいなぁ。

さて、昨日の体重は約43キロ(変わらず)
レモン水を飲むようになってから、胃腸の調子が良くなってきたようです。消化が以前より早いし、活発化する。
どうやら今の私には酸が少ないみたい?
ストレスのせいで胃酸過少になってるそう。
調子がよいので、西洋薬は止めてみました。

◆今日の食事
朝:バナナ&リンゴ、ミルクスープ、温野菜、フランスパン一切れ
加味帰脾湯、半夏厚朴湯
昼:朝の残りのスープ、ヨーグルトの蒸しパン一切れ
間食:野菜ジュース
加味帰脾湯、半夏厚朴湯
夜:ほうとう、納豆の白和え、ぬか漬け、小松菜のおひたし
f:id:snow825:20150713080501j:image
↑納豆の白和えです。
加味帰脾湯、半夏厚朴湯

この日は、炊飯器で作れる蒸しパンにチャレンジ!出来上がるまでドキドキだったけど、うまく焼き上がりました。普通のケーキより手間がなく簡単ですね。
f:id:snow825:20150713080257j:image
レシピはこちらから参考にしました。
砂糖が入ってないから、まさしく食事パンです。冷凍しておやつに持っていく予定です。
チンして食べたらどんな風味になるか、ちょっと実験です。

今日はよくたべた!これから体重増えますように。