アラフォー女子の胃腸不全との日々 〜副腎疲労・逆流性食道炎克服に向けて〜

副腎疲労・逆流性食道炎になってしまったアラフォー女子です。備忘録として日々の食生活をつづります。

はじめまして

元々、胃腸の調子が悪くなりがちな質なのですが、今年に入ってからあまり優れず、春になって悪化し、胃カメラをしたところ2015.4月に軽い「逆流性食道炎」と診断されました。

主治医には言ってないけど、原因はストレスからの暴飲暴食。深酒や夜中の飲酒、暴食で胃が荒れてしまい、食道にきてしまったのでしょう。

おかげで、食べられなくなり5キロ減り、普通体型から激やせ体型になってしまいました(泣)

症状は左わきばらの鈍痛、胃もたれ、膨満感、食欲減。タケプロンや胃の調子を整える薬を処方してもらい、別の漢方専門医院で六君子湯をもらい、調子が上がってきた段階で西洋薬は断薬気味の日々を過ごしていました。

しかしストレスからの暴飲暴食がまた復活し、なめてました逆食。

今現在は、喉のつかえ、げっぷの症状が出てきてしまい、悪化している模様です。。

西洋薬も復活。タケプロンを飲んでたけど、効き目が微妙なので、昔もらったネキシウムを飲み始めました。

完治が難しい病気らしいですね。
食べることが好きな人にとっては本当にツライ病気です。
早く美味しいもの食べたい。
食べられない、痩せていくこともストレスになり、負のパラレルですorz

逆流性食道炎に関する日々のブログがないかとググっても、あまりなかったので、開設することにしました。

早く症状が緩和されるよう日々気をつけたいですー。