アラフォー女子の胃腸不全との日々 〜副腎疲労・逆流性食道炎克服に向けて〜

副腎疲労・逆流性食道炎になってしまったアラフォー女子です。備忘録として日々の食生活をつづります。

救世主、登場!?

以前、胃酸不足などでキーワードで検索したとき、胃酸不足は亜鉛不足が関係しいるというブログに出会ったことがありました。
早速、コンビニで売ってた亜鉛のサプリを買ったけど、飲む習慣がないのと、西洋薬を飲むようになり、止めてました。
 
で、一昨日の晩にまた亜鉛がよいというブログ記事を見つけ、あれこれサプリに関する情報を比較。
指定医薬部外品の『エビオス錠が胃腸にも良いらしいので、昨晩から摂取し始めました。
f:id:snow825:20150724094413j:image
 
早速の効果か、今朝はお腹すいた音が起きた時にあったような?
朝イチで排便ありなんとなく、食欲があるような?
ただ、朝の起床の起き具合はまだ悪いです。三度寝してしまう。。
 
滅入ってても仕方ないので、色々実験して効果を測定しこうと思います~
 
あと、昨日は午前にむしょうに塩分が欲しました。飢餓状態の時、人間は塩分を欲するようです・・・。
また、検索するとこういう症状は「副腎疲労」に当たるとか。。
これに関してはおいおい記事にしたいと思います。
 
夏場は塩分が不足がちなので、せっせと摂取して行こうと思います。
 
◆今日の食事《木曜日》
朝:バナナ・グレープフルーツ、コーンスープ、大根おろし
加味帰脾湯、半夏厚朴湯
 
間食:豆乳、ビスコ
 
昼:野菜たっぷりおかゆ、おにぎり(御茶碗半分)、金ゴマ豆腐
加味帰脾湯、半夏厚朴湯
 
夜:ごはん+ふりかけ、白菜のみそ汁、なすと揚げ煮びたし、むきゆでトマトのポン酢がけ、黒まめ
加味帰脾湯、半夏厚朴湯